まりふのひと

2006-07-13から1日間の記事一覧

JTrimのダウンロードとインストール

JTrim (ジェイトリム) は初心者にも簡単に操作が出来る フォト レタッチ ソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます ‥‥ ダウンロード と インストール (WindowsXPの場合) …

がんばれ!アドミンくん 第33話は「孤独な管理者」

@ITの4コマ漫画 がんばれ!アドミンくんの第33話は、孤独な管理者です。 ※ 補足 「アドミン」とは、administrator の略した日本独特の言い方で、「管理人」の意味です。 「落とす」とは、「電源を切る」の意味です。物を落とすのではありません。 「サ…

蒸し風呂のような暑さでバテた

NHKのニュースでは「厳しい暑さ」と表現していたが、ちょっとニュアンスが違うと思う。私なら「蒸し風呂に居るような暑さ」と言うであろう。畑の草取りをしても汗をかくが、今日は記録に残るジョギングに出る。家の中より、外の方が風があり涼しく感じる‥‥

テキストが来た

パソコンS組のテキストとパソコンE組のテキストが来た。

健康診断で医者から励ましの言葉?

12時の時報後に家を出て、番号札をもらいに麻里府公民館へ。50番だった。因みに、11時55分に来たというTさんは28番だった。 BMI は 24.8 で、「やや肥満」の上限。昨年は 25.9 だったから、「よし」としよう。 血圧が 140〜90mmHg …

床下換気扇を更新

中国電気保安協会から、漏電の検査をするとの連絡。 6月20日 漏電調査(家の外から出来る)の結果 1.60mA で、基準を超えているとの指摘。 在宅中に再調査したところ、床下換気扇のコンセントを抜くとOK,コンセントを差し込む(モーターは回さなくてよ…

パソコンB組のオフ会はありません

10日の記事に「パソコンB組のオフ会」云々を載せましたが、結果として今回は行ないません。Z式マスター Word2002 のテキストの一環として行ないます。 画像をメールで送る手順を これまで作成したテキストから取捨選択し 新しいテキストを作成します。 …