まりふのひと

2006-07-05から1日間の記事一覧

梅雨らしい一日、調子にのって竹尾まで

17時現在で歩数計は1,200歩。何もしない日の歩数そのものだ。が、今日は涼しい。月曜日に行けなかった竹尾まで行ってみよう。 体は‥‥まぁまぁ軽い。で、町内駅伝の中継地まで行く。 帰宅して直ぐ計量。おぉ〜〜〜、体重計の針は70kgを前後して‥‥70…

特定のセルにジャンプしたい

ウィンドウ枠を固定していると、[Ctrl]+[↑]や[Ctrl]+[←]でセルA1をアクティブに出来ますが、データはスクロールされません。ウィンドウ枠を固定している場合は、通常、[Ctrl]+[Home]を使います。 ノートパソコンでは[Ctrl]+[Fn]+[Home…

郵便番号7桁を入力したら、自動的に“-”が入るようにする

郵便番号は半角文字とします。7桁の数字を入力したら 123-4567 と表示されるようにします。 この設定を行なうと、郵便番号は「数値」になります。従って、標準の設定では右揃えになります。 7桁入力しないと、正しく表示されません。例えば、“12345” と入…

指定の文字以外は入力出来ないようにする

例えば、D列に入力できる文字は、「半角文字の、S,A,B,C のみ」とし、それ以外は入力出来ないようにします。 ¤ この設定を行なっても、入力済みのデータが変わることはありません。 ¤ コピペで入力すると、どんな文字でも貼り付けらてしまいます。 D列…

エクセル入力規制/半角文字しか入力できないようにする

例えば、G列が「電話番号」とします。G列がアクティブになった時、日本語入力が自動的に切れる(オフになる)ようにする設定です。 G列を列選択します。 通常であれば、「対象のセルを選択する」です。 列選択すると、例えばタイトル名の“電話番号”は変更…

ふりがなの上1桁を自動取得する

B列にC列の氏名のふりがなの上1桁が自動的に入るようにします。 セルB2に “=left(phonetic(c2),1)” と入力します。 全て半角で入力します。 大文字/小文字は問いません。確定すると(数式バーには)全て大文字で表示されます。 PHONETICフォネティック: …

ふりがなを表示する

リスト形式の名簿で、C列に氏名が入力してあるとします。氏名のフリガナを表示する方法です。セルC1は(項目名なので)フリガナは不要ですが、C列を一括して「表示する」設定にした後、セルC1のみ「表示しない」設定にした方が手間が省けます。 まず、書式…